幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Keep it up. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その28

f:id:wbhappy:20150110203543j:plain

今日の言葉は Keep it up! (頑張って!)です。

======

Aさん「ううー、終わらない・・・」

私「進捗はどれくらいなんですか?」

Aさん「70%くらいですかね・・・」

私「締め切りは来週?」

Aさん「はい・・・」

私「そのペースならなんとかなりますよ!」

私「Keep it up! (その調子で頑張って)

Aさん「ううー(泣」

======

人を応援するとき、日本語だといろいろな場面で「頑張って!」を使うと思うのですが、英語ではいくつかの表現を時と場合に応じて使いわけます。

1. 何かを始める前の人に対して

 

Good luck! 頑張って!(幸運を祈っています)
You can do it! 頑張って!(絶対できるよ)
Gor for it! (怖気づかないで)頑張って!

2. すでに何かをはじめている人に対して

Keep it up! (その調子で)頑張って!

Don’t give up!

Hang in there!

(諦めないで)頑張って!
You can do it 頑張って!(絶対できるよ)

 

とりあえず「You can do it!」を覚えて、追々他の表現も使えるようになっていきたいですね。

 

ちなみに、よく使う「ファイト!(Fight !)」は英語だと「闘え!」「ケンカしろ!」っていう意味になってしまうので、普通は間違った表現になると思われます。(ボクシングの試合とかなら問題なさそうですね)