幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

I appreciate it. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その22

今日は大晦日ですね。 10月くらいからブログをはじめて2ヶ月ちょい。 たいした期間ではありませんが、今日まで続けられていることに自分としては驚いています。 もともとは自分のために始めたことなので無理に続ける必要はないと思っているのですが、記事を…

スマブラWiiUの大人の楽しみ方

スマブラWiiUを買ってみました。 64の初代スマブラが出たときは随分とハマり、友達同士で徹夜で遊んだりしたのはいい思い出です。 そんなスマブラの最新作が出たわけですが、さすがに大人になった今となっては遊びよりも会話、遊びよりも酒になってしまいま…

Keep it under your hat. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その21

今日の言葉はKeep it under your hat. (秘密だよ)です。

ついにウチにも猫がきた

私は猫が好きです。 猫を飼いたいなぁと思っていました。 そしたら念願の猫が・・・クリスマスに・・・・・・! (イメージ)

LINEクリエイターズスタンプの制度変更

みなさんは、もうこんな話題を目にしましたか? <a href="http://appllio.com/20141226-6044-line-creators-market-revenue-change" data-mce-href="http://appllio.com/20141226-6044-line-creators-market-revenue-change">LINEクリエイターズスタンプ、1年経たずに分配金を30%削減へ 開発・運営費に充当</a> LINEクリエイターズスタンプ、1年経たずに分配金を30%削減へ 開発・運営費に充当 | アプリオ

既成概念にとらわれない。

遅ればせながら・・・メリークリスマス(でしたね)!! 私はイブも当日も特別なことは何もないまま過ぎていきました。 シングルベール シングルベール鈴鳴~らず~♪とはよくいったものです(?)。 さて、クリスマスといえばあなたは何を連想しますか? サン…

好みは人それぞれ・・・

ピクルス ↓このカエルのぬいぐるみは「ピクルス」って言います。カエルのくせにもふもふです。 某大型ショッピングモール内の専門店で一目ぼれしてしまって、それ以降いい歳してぬいぐるみ以外のグッズも買ってたりします。(公式サイト) 嬉しいことに結構…

Take your time. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その20

今日使った言葉はTake your Time(ゆっくりでいいよ)です。

It's not your fault. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その19

今日はの英語はIt's not your fault(あなたのせいじゃないよ)です。

誰でも出来るARバースデーカードの作り方

友人の誕生日のお祝いにAR(拡張現実)バースデーカードを作ってみました。 スマホの「Junaio」というアプリで見ることができるARになります。 ARの部分だけなら10分くらいで無料で簡単に作れます。※台紙を作ったりアナログ作業のほうが大変 完成品 表紙 ※こ…

頭からひじきが取れた

↓これ ・・・太すぎてびびった。 ひじきみたいだけど、髪の毛です。 人間ってすげぇ・・・。 ちなみに画像検索したらこんな結果になりました。 ・・・針金だった。

All set? | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その18

今日使った言葉はAll set?(準備できた?)です。

【GIMPでLINEスタンプ作成】チャンネルを学ぶ①~基本~

今回の記事では、スタンプ作成に直結するかはわかりませんがGIMPでイラストを描くにあたって自然と使っているチャンネルの基本を学びたいと思います。 新しい画像(白レイヤーのみ)を作成した状態でチャンネルタブを開いてみると、以下のように3つともまっ…

Spare me | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その17

(しおかんべん) 今日の言葉はSpare me.(勘弁してよ)です。

【GIMPでLINEスタンプ作成】画像をエクスポートしてみる

ここまでの記事で、さまざまな方法で画像の加工を行ってきました。 GIMPで保存をしたデータの拡張子は.xcfになっていますが、これは画像のフォーマットではありません。GIMP専用の拡張子で、レイヤーなどの情報も保存していますので、GIMP以外のプログラムで…

Do you mind? | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その16

今日使った言葉は Do you mind? (ちょっと気を使ってくれる?)です。質問調ではなく強い調子で言う場合です。

【GIMPでLINEスタンプ作成】レイヤーマスクをさらに使いこなす

前回の記事ではレイヤーマスクの基本的な使い方を解説しました。今回の記事では、さらに応用編としていくつかの機能を解説します。さて、その機能とは? ・レイヤーマスクの適用→マスクをレイヤーに統合します ・レイヤーマスクの表示→マスクに描いているも…

That's allowed. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その15

今日使った言葉は That's allowed (いいんじゃない?)です。

山崎シゲルに学ぶ挨拶の意味

(サラリーマン山崎シゲル p.6から) こんな状態でしっかり挨拶できる部長がすごいと思う。他にp.26でも良く分からない状態なのにしっかり挨拶しています。 私が部長の立場なら、え?なに?って挨拶できない気がするのですが さて・・・訳が分からないシチュエ…

【GIMPでLINEスタンプ作成】レイヤーマスクを使いこなす

前回の記事では、レイヤーに透明度をもたせる方法を描きました。選択したレイヤー全域の透明度を共通に設定します。 しかし、今回の記事で解説するレイヤーマスクを使うとレイヤーのピクセル単位で透明度をもたせることができます。 レイヤーマスクを使いこ…

【GIMPでLINEスタンプ作成】レイヤータブあれこれ

今回の記事では、もうお馴染みの「レイヤータブ」※レイヤーダイアログと呼ぶのが正しいみたいです・・・・・・。 こちらでできることについて、少し補足的な解説をしておこうと思います。

【GIMPでLINEスタンプ作成】イラストを縁取りしてみる

今回の記事では、(イラストが完成したところで)イラストを目立たせたいときに使える技術、イラストの縁取りを解説します。 ↓文字だけ見ると、こんな感じです。 ※あんまり縁取りをしているスタンプって見かけない気がしますが、 なにか応用できることがある…

新しいreCAPTCHAの意味

12月3日にGoogleがreCAPTCHAに新しい技術を採用することを発表しました。 reCAPTCHAとは「ゆがんだ文字」を人に入力させて人間とボットを判別する技術のことで、以下のようなものを見たことがある方も多いと思います。 これ2つの単語を入力するようになって…

It doesn't make sense. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その14

今日使った言葉は It doesn't make sense (理解できない)です。

It's hard to say. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その13

今日使った言葉はIt's hard to say(なんとも言えない / 言いにくいんだけど) です。

スマホの電池もちが急に悪くなったのでどうにかしてみた

ここ1~2週間でスマホ(Android)の電池が異様に早く減るようになりました。もともと12時間くらい放置してた場合10%ほどしか減らなかったのに、それがある時から70%くらい減るように・・・ひどい。 仕方ないのでいろいろ調べて対処したところばっちり改善しま…

【GIMPでLINEスタンプ作成】既に塗った色調を変えてみる

今回の記事では、「レイヤーに塗った色が、なんか気に入らない・・・。 いろんな色で試してみたいけど、 何度も塗りなおしてみるのは面倒!」というときのための方法をご紹介します。 既に塗ってある色を、ツールを用いて様々な色に変更してみようと思います。

LINEスタンプ作りで苦労していること|気をつけたい3つのポイント

以前LINEのクリエイターズスタンプを友人同士で作るということを記事にしましたが、実はいまだに完成していません。 道具をそろえ、テーマも面白そうなものが決まり、GIMPも使えるようになり、あとは作るだけ!と思っていたのに盲点がありました。 &lt;a hre…

【GIMPでLINEスタンプ作成】パス⑤~パスだけで絵を描く~

ここまで①②③④と記事をあげ(右のまとめからそれぞれ飛べます)、パスの基本的な操作方法、応用として画像の切り取りを解説してきました。この記事では、もう一つの応用としてパスだけで絵を描いてみましょう。私の当初の目的は、「水滴を描きたい!」という…

Suit yourself. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その12

今日使った言葉はSuit yourself.(好きにすれば) です。