幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

AIの基礎力向上に役立つおすすめYouTubeチャンネル

はじめに 「AIの勉強してるんだけど使いこなせる気がしない」。最近こんな相談を受ける機会が増えてきたように思います。あ、ちなみにこの記事では AI = データ分析 + 機械学習 という扱いです。私はとある企業でデータ活用系の業務を四苦八苦しながら推進し…

SmartNewsの通信量を減らすためにしたこと

SmartNewsって良いアプリだなぁと思って愛用しているのですが、通信量がめっちゃ多いんですよね。 スマートモードのみでの閲覧なら通信は発生しないはずなのですがどうもそういう設定は無いようで、 WiFi環境下でキャッシュするような使い方をしていても、外…

VAIO(SVT13119FJS)のリカバリに苦しんだ時のメモ

知人のVAIO(SVT13119FJS)を直して欲しいと言われて対応した時のメモです。 もともとWindowsが起動したりしなかったりを繰り返していて、とうとう全く起動しなくなったとのこと。 データの復旧は求められていないしリカバリディスクもあるので簡単に直せる…

MagicaVoxelで作った3DドットモデルをUnityで動かす方法

↓こちらのサイトで非常に丁寧に説明してくださっているのですが、Blender周りで操作が分からないところがあったので自分用にまとめます。文字ばっかりです。 github.dev7.jp

人工知能と量子コンピュータの関係を簡単にまとめてみる

最近量子コンピュータを人工知能の研究に使うという話をよく聞く気がします。 ただでさえ分かりづらい領域が合わさってさらにカオスだなぁという感じです。 いろいろ理解が足りてないところも多いですが、端的な説明が欲しいと思ったので自分用にまとめてみ…

はてなブログでSyntaxHighliterを使ってたらめっちゃエラーが出るようになってた

久しぶりに自分のブログを見たら画面上部にはてなのヘッダが出てなくてポカーン。 あれ、どこから記事の管理するんだっけ・・・と思ったらChromeが強制終了。 コンソールを見たらやべぇ・・・暴れてる。 Uncaught RangeError: Maximum call stack size excee…

Blenderで作成した3DモデルをUnity向けにエクスポートする方法

Unityは.blend形式の3Dモデルも読み込めますが、テクスチャがうまく貼られないという問題があります。なぜだ・・・とかなりハマっていたのですが、以下の手順で.fbxを適切に出力することで解決できたのでメモしておきます。Blender 2.74で試してます。

先住者の郵便物の対処法

先日引越しをしました。 安いスーパーが近くにあるし、家賃の割りに部屋も広いし良いところだな~と思ってたのに盲点がありました。 すごいんです。先住者あての郵便物が。 旅行関係の小冊子、通販の小冊子、携帯(DoCoMo)の請求書、佐川の代引きの荷物(不…

迷惑メールを晒しておく

今日こんなメールがきました。 送信元: steak_osushi_pasta.lv_vl@docomo.ne.jp 件名:おはよー! 携帯新しくdocomoにしたよー! 体調はもう大丈夫かな?(^^;) もうすぐしたら3月だけど、まだまだ寒いからあったかく過ごしてね! またご飯でも行こうね☆彡 私…

猫の画像を魚眼レンズっぽくしてみたら可愛かった

GIMPのレンズ補正フィルタで、魚眼レンズで撮影したように加工してみたら思いのほか可愛かった。([フィルタ] → [変形] → [レンズ補正]) ↓ターゲットはネットでよく見るこの子 ↓加工したらこう うむ。かわいい。 他の画像も片っ端から加工してみたけど、残…

乳和食とかいう聞き慣れないジャンル

少し前からたまに耳にするようになった「乳和食」という食のジャンル。 よく分かっていないので調べてみました。

I'm off | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その44

今日使った言葉は I'm off (お先に~) です。

お米万能説が覆った・・・か?

お米って、おいしいですよね。お米というか、ご飯は何とでも合うから好きです。 そう、何とでも合う! と、思っていたのですが・・・・・・

小江戸・川越の謎

なにこれ・・・ ・・・可愛い。

ペンギンのいるBARに行ってきました

池袋にあるペンギンのいるBARに行ってきました! 直接触ることはできませんでしたが、水槽越しに自由に視姦できました。

ベジェ曲線を学ぶときがきた

ベジェ曲線習熟ドリル ↓こちらの記事をみてからずっと気になっていたのですが、ついにゲットしました! プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblog 実際デザインもプログラムもできる人って少ないんですよね。 私もデザイン、というか…

Congrats ! | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その43

この投稿をもって連続投稿記録100日達成です! Congrats! (おめでとう!)

Almost there ! | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その42

Almost there ! (あと少し!) なんのことかというと、ブログの継続日数があと1日で100日になるのです。 いろいろ迷走しつつもなんとか続けてこられました。記事を読んでくださっている方には大変感謝しております。 いやぁ毎日記事を投稿するのはなかなか大…

Pythonで機械学習を始めるなら知っておきたいNumPyの使い方

最近流行りの機械学習ですが、実は一番大変なのはデータ処理だったりします。 NumPyはPythonで良く使われる数値計算ライブラリで、柔軟な配列操作が可能であり、データ処理も簡単にできるようになっています。Pandasやscikit-learnなど、機械学習でよく使わ…

【GIMPでLINEスタンプ作成】チャンネルを学ぶ③~集中線の描画~

前回のGIMP記事から1か月空いてしまいました。気付けば2月ということで、クリエイターズスタンプの分配金が変わってしまったのですねぇ・・・。 LINEクリエイターズスタンプの制度変更 - 幸せになり隊ま、なってしまったものはしょうがない。気が向いたらスタン…

I take it back | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その41

(画像: ワンピース712話から) 今日使った言葉は I take it back (前言撤回) です。

It seems | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その40

今日使った言葉はIt seems (そうですね) です。

ハッカーテストをやってみた

ハッカーテストというのをやってみました。 ハッカーと言っても悪いことするわけではないですよ。そもそもハッカーって悪者ではないですからね。IT知識を使ったなぞなぞの様なもので、脱出ゲーム的な面白さがあります。 ハッカー (Wikipedia) ハッカー (hack…

眠りたいのに眠れない

最近、締切に追われた作業があり、寝る時間が遅くなっていました。その分朝の目覚めが悪くなり、二度寝、三度寝・・・・・・。 若い頃はこんな生活をしばらくしていても全く問題なく生活できていたのに、年を重ねるとそうもいかなくなってきました。 昨日も、早め…

よつばと日めくりカレンダーが可愛かった

よつばと日めくりカレンダー(2014) 1月30日と31日の分です。

It's such a hassle | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その39

今日の言葉は It's such a hassle (面倒くさい) です。

Not yet ? | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その38

今日使った言葉は Not yet ? (まだ?)です。

JavaScriptの正規表現メモ

正規表現って難しいですよね。 よく使う正規表現をメモしておきます。

懐かしの瞬間視訓練

昔のブックマークを漁っていたら「瞬間視訓練」ができるフラッシュがあったのでやってみました。 瞬間視とは瞬間的に情報を得る視覚能力のことで、鍛えれば一瞬にして多くの情報を得ることができる、とされています。写真記憶みたいなやつですね。 一時期頑…

Right back at you. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その37

今日使った言葉はRight back at you (お互い様でしょ) です。