幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

【GIMPでLINEスタンプ作成】画像をエクスポートしてみる

ここまでの記事で、
さまざまな方法で画像の加工を行ってきました。


GIMPで保存をしたデータの拡張子は.xcfになっていますが、
これは画像のフォーマットではありません。
GIMP専用の拡張子で、レイヤーなどの情報も保存していますので、
GIMP以外のプログラムでは開けない(画像をみることができない)わけです。
※より一般的なのは.xcfではなくPhotoshopで扱う.psdです。GIMPではどちらでも扱えますが、他のソフトの利用を考えている場合はpsdで作業を進めたほうが良いと思います。

 

ということで、今回の記事では
一般的な画像の拡張子であり、背景の透明度も生かすことができる
.png形式での画像エクスポートを行ってみたいと思います。

ちなみにLINEのスタンプはpng形式という決まりがあります。

f:id:wbhappy:20141215215743j:plain

 

 

まず、エクスポートしたい画像データをGIMPで開きます

f:id:wbhappy:20141215203210j:plain

 

メニューから[ファイル(F)]→[名前を付けてエクスポート]を選択します。

f:id:wbhappy:20141215203422j:plain

 

すると、「画像をエクスポート」ウィンドウが表示されます。
保存したい場所を選択した後は、
ウィンドウ上部の「名前」についている拡張子を
エクスポートしたい拡張子に変更しましょう。
手入力でも、下部の選択肢から選択でもOKです。

f:id:wbhappy:20141215203342j:plain

拡張子の変更ができたら、[エクスポート(E)]をクリックします。

f:id:wbhappy:20141215205659j:plain

 

するとウィンドウが少しの間グレーになった後、
選択した拡張子によって異なるダイアログが表示されます。
PNG形式の場合に表示されるダイアログは以下のとおりです。

f:id:wbhappy:20141215205811j:plain

画像にも書きましたが、
基本的にはデフォルトのまま、
表示された画面のままいじらずにエクスポートすればよいです。

背景色を保存

透明ピクセルの色の値を保存

だけは確実にチェックがついていればいいかと思います。

※ちょっとだけ説明※

インターレース(Adam7)

有効にすると、画像の表示を漸進的に行ってくれます。
パソコンの処理が遅くて、ウェブページをなかなか表示できないときに役立ちます。
が、最近のインターネット環境ではこれは必要ないそうです。

背景色を保存

透明度を2段階でしか認証できないブラウザで画像を表示する場合に、
透明ではなく背景色で表示されるようになります。
透明に表示ができないときの保険的な存在ですね。

 

ガンマ値を保存

「ガンマ補正」という、コンピュータの表示装置によって生じる
色の値の再現を修正する仕組みがあるそうです。
これを有効にすると、
今画像を保存しようとしているPCのガンマ値を反映する情報が保存され、
他のPCでこの画像を表示しようとしたときには
ガンマ値の情報を使って色の表現を補正してくれます。
よっぽど色にこだわっている場合以外は必要ないかと思います。

レイヤーオフセットを保存

GIMPのこのオプションは、他のアプリケーションと互換性がとれていないそうです。
ですので、これは使わないようにすべきとのこと。

 

 

さて、エクスポートが終われば、
PNGファイルが完成しているはずです!

f:id:wbhappy:20141215212951p:plain
背景が白なのでわかりにくいと思いますが・・・・・・
ちゃんと背景透明になっています。
試しに、エクスポートしたPNG画像をGIMPで開いてみると、こうなってます。

f:id:wbhappy:20141215213822j:plain
背景が透過した1枚のレイヤーで開かれました。
これで、いろんな背景に重ねてみることで
スタンプとして使った時の見栄えを確認できるかと思います。

 

ちなみにもとのXCFファイルはそのまま保存されていますので、
PNGファイルを見て「修正したい」と思ったら
またGIMPでXCFファイルを加工していきましょう。

 

それでは、おつかれさまでした(*´∀`*)!

 

 

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)