幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

【GIMPでLINEスタンプ作成】パス④~写真からの切り取り~

前回の記事(③)では、
・パスを選択範囲にする
・選択範囲をパスにする
ということを説明しました。

今回の記事は、その応用として
写真からある対象物だけを切り取る操作をしようと思います。

他の記事で使用したこの子の切り取りに挑戦!

f:id:wbhappy:20141124201014j:plain

写真のデータがあったとき、
背景だけを違う画にしたい場合や、
ある1つの素材だけを抜き出して使いたい場合など、あると思います。
それを叶えてくれるのも、このパスなんですね。

 
GIMPで画像を開いて、
[ファジー選択]や[色域を選択]でかいこをクリックしてみます。

f:id:wbhappy:20141127110409j:plain
しきい値の調整をしてみても、
かいこだけをうまく選択することが出来ません・・・・・・。
(選択範囲エディターが、無駄に芸術的ですw)

 

では、パスを使ってかいこだけを選択しましょう。
操作は単純で、
対象物の輪郭に沿ってパスをつくるだけです。
地道にカチカチとクリックしていくだけですが、
使うと思われる操作をピックアップして以下に解説します。

 

画像にズームする

パスで画像を囲むにあたって、
画像の細部まで気を配る必要があります。
画像にズームすることで、細かくパスをつくれるようにしましょう。
ズームツールを使用するか、
Ctrlを押しながらマウスホイールを回転することで可能です。

f:id:wbhappy:20141127235424j:plain

 

クリックでパスをつくり、ドラッグで曲線にする

①の記事で解説したように、
クリックでアンカーをつくり
アンカーを結んだ線をドラッグすることで直線を曲線にできます。
カーブの感じが変わるかな?というポイントで、
アンカーをつくっていくと良いかと思います。

f:id:wbhappy:20141128000112j:plain

 

間違えてつくったアンカーを削除する

打つつもりのないところに、アンカーを打ってしまった!
そんなときは、そのアンカーを削除しましょう。
パスツールオプション(ウィンドウ左下)の
[作成]から[編集(Ctrl)]にチェックを替え、
Shiftを押しながら消したいアンカーをクリックすることで削除できます。
マウスカーソルの右上についたマークが-に変わります)

※チェックを替えずにCtrl+ShiftでクリックでもOKです。

f:id:wbhappy:20141128001610j:plain


あとは必要に応じて①の記事を見ていただきながら
ひたすらクリックしていき、囲み切りましょう。
最後の接続は、Ctrlを押しながら結び付けたい(閉じたい)
アンカーをクリックすればOKでしたね。
囲み切ると、こんな感じです。

f:id:wbhappy:20141128003747j:plain

ここまできたら、あとは背景を消すだけです!

 

まずはパスから選択範囲を作成します。

f:id:wbhappy:20141128003826j:plain

 

続いて、かいこ以外の範囲を選択して削除したいため、
選択範囲の反転を行います。
(ここから、白背景を非可視化状態にしてあります

f:id:wbhappy:20141128003936j:plain

f:id:wbhappy:20141128003954j:plain

 

かいこ以外が選択できたら、その範囲を削除しましょう。
Deleteキーを押してみてください。
すると、背景が透明になったはず。

f:id:wbhappy:20141128004231j:plain

※もし透明にならず、白くなってしまった場合には、
[レイヤー(L)]→[透明部分(A)]→[アルファチャンネルの追加(H)]
を行ってからDeleteを行うと、透明になるかと思います。

f:id:wbhappy:20141128005421j:plain

 

 

これで、好きな背景にかいこを重ねることが出来ますね!
試しに、チョコレートのかいこちゃんとコラボさせるとこんな感じ。

f:id:wbhappy:20141128005504j:plain

チョコレート、やっぱり似てたけど
本物の方が格段に・・生々しいですね・・・・・・(´Д`;)


あ、他の画像に重ねたりしたいときは、
例のごとく、しっかり複製してからやったほうが良いと思います!

それでは、おつかれさまでした!(*´∀`*)

 

 

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)