幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

SmartNewsの通信量を減らすためにしたこと

f:id:wbhappy:20170920235000p:plain:w150

SmartNewsって良いアプリだなぁと思って愛用しているのですが、通信量がめっちゃ多いんですよね。 スマートモードのみでの閲覧なら通信は発生しないはずなのですがどうもそういう設定は無いようで、 WiFi環境下でキャッシュするような使い方をしていても、外だと勝手にWebモードで開かれてしまい通信量が抑えられませんでした。ギガが減るというやつですね。ちなみに動画広告をオフにする設定はありますが効果は薄いです。

今まではまぁいいやと思っていたのですが、auのピタットプランに入ってしまったので放置するわけにもいかず、今回がっつり対策をすることにしました。

この対策でSmartNewsによる通信量を 2GB -> 0.001GB まで削減しています。また、他のアプリも同様の対策をした結果、毎月の総通信量が 3~4GB -> 0.3GB まで減少しています。

本対策が使える人

  • WiFi環境が使える人
  • SmartNewsは基本的にスマートモードだけで満足できる人
    • オリジナルサイトが見たい場合はブラウザで開くような運用で問題無い人

iPhoneの場合

デフォルトでアプリ毎にモバイルデータ通信をOffにできます。

  1. [設定] - [モバイルデータ通信]を開く
  2. SmartNewsをOffにすればOK
    f:id:wbhappy:20170920232225p:plain:w250 f:id:wbhappy:20170920232243p:plain:w250

Androidの場合

NoRootファイアウォール というアプリで指定した通信以外をブロックします。 パっと見難しそうな印象を受けるかもしれませんが、アプリ毎にWiFi, モバイルデータ通信のOn/Off設定をするだけなので簡単です。 基本的な使い方はこちらの記事をお読みください。

  1. アプリを起動してスタートをタップする

    • VPN接続に関する警告が出ますが、すべてのパケットを監視するためなので許可します
    • スタート直後からすべての通信が遮断されます! f:id:wbhappy:20170920232557p:plain:w250
  2. 試しにSmartNewsを起動、記事を取得して通信が保留されていることを確認

  3. SmartNewsの設定を変更する

  4. NoRootファイアウォール自体の通信もOffにする

    • 上記の手順3同様、NoRootファイアウォール自体の設定もしてください
    • 他のアプリについても適宜設定してください

結果(参考)

Before
  • 毎月3~5GBくらい使っており、半分以上はSmartNewsでした。 f:id:wbhappy:20170920233217p:plain:w250
After
  • 16日間使った時点で132MB ≒ 0.15GBです。SmartNewsはほぼ0でした。 f:id:wbhappy:20170920233240p:plain:w250

※ 画面が違うのは機種変をしたためです。
※ 9月4日〜10月3日とありますが、9月4日〜9月20日のデータです