幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Do it any way you like. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その33

f:id:wbhappy:20150119225429j:plain

今日の言葉は Do it any way you like (好きにやっていいよ) です。

======

Aさん「う~」

私「悩んでますね(笑)」

Aさん「だってこれ完成度高めで仕上げないとですよね??」

私「Do it any way you like. (適当でいいですよ)

Aさん「え?」

私「え?」

Bさん「え?」

======

Do it any way you like」で「好きにやっていいよ」「適当でいいよ」という意味になります。ただしここで言う「適当」は「いい加減に手を抜く」という意味ではありません。

 

わりと「適当でいいよ」って言っちゃう私なのですが、「いい加減に手を抜いていいよ」という意味ではないんですよね。ただ、人によっては違う意味に捉えることもあり、日本語って難しいなぁと思ってました。

 

でもこういう時は「適当でいいよ」じゃなくて「好きにやっていいよ」って言えばいいんですね。その方が相手に対する信頼度も伝えられそうだし、悪い印象も避けられそう。

 

・・・ちょっとコミュ力アップですかね。

 

英語の勉強をしてると日本語も結構学べるなぁと感じる今日この頃です。

 

おわり