幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Where was I ? | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その1

できるだけ毎日記事を書きたいとは思うのですが、ノウハウを毎日まとめるのは結構ヘビーです。

私考えました。

毎日記事にできるくらい軽くて、自分のためになることはなにか?

 

そうだね。英語だね。

f:id:wbhappy:20141111221838j:plain

 

 

というわけで、その日使った言葉を一つだけ英語で表現してみようと思います(できれば毎日)

必然的に自分の会話の癖が出てしまうのが恥ずかしいですが、自分の言葉だからこそ覚えやすいし使える英語を習得できるのでは?と思ってます。

 

さて、記念すべき第1回である今日の言葉ですが、

Where was I ? (何話してましたっけ?) 

です。

=======

Aさん「ちょっとここについて教えて欲しいんですけど・・・」
私「え~と、これがこうで・・・」
Bさん「あ、(私)さんちょっといい?」

私「へい」

(席をはずす)
~~

(席に戻ってくる)

私「Aさんさっきの続きやりましょうか、え~と・・・
  Where was I ? (何やってましたっけ?)

Aさん「・・・」

====================

直訳すると「どこにいたっけ?」なんですが、
会話などでどこまで話したのかを 見失ったときに使えるみたいです。

同じ様にみんなで話しているときに脱線してしまった場合などは
Where were we ? 
などと使えるみたいです。

 

おわり

 

 ※私は英会話に詳しくありません。調べた情報を元に表現を紹介しておりますので、間違っていたら教えてください!