幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

You asked for it. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その29

f:id:wbhappy:20150113214459p:plain

今日使った言葉はYou asked for it. (自業自得)です。

======

私「これ早めに片付けないと困りません?」

Aさん「ん~、ちょっと待って」

・・・

私「さて、帰ろうかな」

Aさん「(私)さん!終わらないです!」

私「でしょうね。お先に失礼します。」

Aさん「えー!手伝ってくれないんですか!?」

私「You asked for it(あなたがそう望んだのでしょう?)

Aさん「そうなんですけどおおおお(泣」

私「・・・はぁ」

======

You asked for it」で「自業自得」という意味になります。「あなたが望んだこと」なのだから自分でなんとかしなさいということですね。

 

自業自得といえば、今年の成人式も荒れたようです。
すっかり毎年恒例になってしまいました。

逮捕されたくてやっているのか、そうじゃなく自制できなかっただけなのか知りませんが・・・後悔しないのかな。

後悔していないとしても迷惑かけるのは良くないですね。

 

おわり