幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

That's not what I meant. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その26

f:id:wbhappy:20150107213832j:plain

今日の言葉は That's not what I meant (そういう意味じゃないです)です。

 

======

Aさん「右と左どっちが良いと思います?」

私「どっちでもいいです」

Aさん「あ、はい・・・すみません」

私「That's not what I meant ! (あ、いやいや誤解です!)

私「どっちも良いという意味です」

Aさん「本当ですか?」

私「本当ですよ(ふぅ・・・)」

======

言葉って難しいですよね。言葉を正しく使っているつもりでも正しく伝わらないことも多々あります。

そんな風に誤解を招いちゃったりしたときに使えるのが「That's not what I meant」という英語で、自分のことばの内容を訂正する表現になります。

また to~ で動詞をつなげることでもう少し意味を具体的なものにできます。

That's not what I meant to say. 言いたかったことじゃないです。
That's not what I meant to do. 悪気があったわけじゃないんです。
That's not what I meant to ask for. 頼もうと思ったのと違う。

 

ちなみに「That's not what ~ 」で「~じゃない、~と違う」という意味なので

That's not what you said.(言ってたことと違うじゃん)

といった表現もできます。

 

否定の表現だとNoを連呼しがちですが、単にNoだけでなく何がNoなのかを伝えられるとコミュ力がアップしそうですね。

 

おわり