幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

I'm off | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その44

今日使った言葉は I'm off (お先に~) です。

 

仕事から帰るときや、もうでかける時などにI'm off や I'm leaving などの表現が使えます。

 

ちなみによく「お先に失礼します」と言ったりしますが、それに該当する英語は無いようです。なぜなら、先に帰ることが失礼だという考えが英語圏の文化には無いからです。

 

というか日本でも失礼だと思っているわけではないですよね。

自分よりも帰りが遅くなる人に対してのねぎらいの気持ちで言っているというかなんというか。少なくとも私は「先に帰ってしまい申し訳ありません」なんて気はさらさら無いです。(デスマ状態なら別ですが)

 

そう考えると言葉を変えたほうがよさそう?

 

「先に帰るけど頑張ってね!」

「先に帰るけどあなたならすぐ帰れるよ!」

 

・・・?

イヤミな感じしかしない。

 

あれですね。

 

いろいろ試行錯誤した結果「お先に~」という絶妙な表現が生まれたのでしょうね。

 

勉強になりました。

 

 

「お先に失礼!」する技術  「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意