幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Awesome | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その4

今日使った言葉は、

Awesome. (すげー。ヤバイ) 

です。

f:id:wbhappy:20141116183843j:plain

 

=======

Aさん「あのチーム、仕事が楽しすぎて毎日終電帰りって言ってるらしいんですけど知ってます?」

私「Awesome! (ヤバイっすね!)

Aさん「ねー!ヤバイですよねー!」

=======

Awesomeの元々の意味は「畏敬(いけい)の念に打たせる」というかたいものですが、最近の若者の間では「すげー!」とか「最高!」という意味で使われているようです。まさに日本でいうところの「ヤバイ」に近い言葉ですね。
ただ「危険」という意味は含んでいないようです。

危険という意味でのヤバイに該当するのは「close」のようですね。

It was close! (ヤバかったわー)のように使います。


2/2 ムリ・ウザイ・ヤバイを英語で言うと? [トラベル英会話] All About

 

おわり

※私は英会話に詳しくありません。調べた情報を元に表現を紹介しておりますので、間違っていたら教えてください!