幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

I'm happy to help | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その8

 

 

今日使った言葉は、I'm happy to help. (お役に立てて嬉しい) です。

 f:id:wbhappy:20141123210406j:plain

 =======

Aさん「(私)さん、こんなツールって簡単に作れたりしますか?」

私「ん~、そうですね。シンプルなやつなら簡単にできると思いますよ。」

・・・

私「Aさん、こんな感じの作ってみましたけど、どうですか?」

Aさん「おおおお!まさにこれです!ありがとうございます!すごーい!」

私「I'm happy to help. (役に立ててよかったぁ♪)

=======

いや、ぶっちゃけそんなに高頻度で使うほど人の役には立てていませんけどね。 

 

「be happy to ~」 で「~して嬉しい」「~するのが楽しい」というような意味になります。

 I'm glad to help. でも同じような意味ですね。

 

誰かがしてくれたことについて嬉しいと言う場合は「be happy that ~」を使うといいです。

I'm happy that you are here. (来てくれて嬉しい♪)

 

嬉しい気持ちは素直に表現して相手に伝えることが大切ですね。

覚えておきたいと思います。

 

おわり