幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

眠りたいのに眠れない

最近、締切に追われた作業があり、寝る時間が遅くなっていました。
その分朝の目覚めが悪くなり、二度寝、三度寝・・・・・・。

若い頃はこんな生活をしばらくしていても全く問題なく生活できていたのに、年を重ねるとそうもいかなくなってきました。

 

昨日も、早めに寝ようと0時には布団に入ったものの、結局眠りにつけたのは2時間以上経ってからのこと。
なんでこんなに寝付けないのか、原因と対策を考えようと思います。

f:id:wbhappy:20150131130817p:plain

 

私の思う原因は、大きく2つ。

  • スマホやパソコンを布団に入る前までいじっている
  • 布団に入るといろんな考え事をしてしまう

まぁ、よく聞かれますよね。

前者については、作業がパソコンでしかできないことなので仕方ないと割り切っています。

後者については・・・どうしようもないですよね。考えちゃうんですから。
元々気に病みやすい性格なのが問題なんでしょう。
無駄に考えすぎてしまうのを避けるために、「あーーー」と頭の中で言い続けるのがいいと聞いたことがあるので、それも試しました。
でも私には無理でした。
「あーーーーあーーーーーー・・・でもあの問題はこうしたらああなってこう・・・(5分経過)・・・あああいけない!あーーーあーーーーーー」のループにはまりました。

とはいえ、仕方ない仕方ないと言い訳していてもしょうがないので、対策を調べてみました。


調べるとたくさん出てきすぎて、かえってどれをやっていいのか混乱。
ざっくりいうと、こんな感じですかね。

  • 眠れないことをまずいまずいと考えすぎない
  • どうにも眠れないならいっそ布団を出て何かする。考え事を書き出して整理してしまう。
  • 体を温めて、冷えないうちに布団に入る(末端を冷やさない)。
  • 呼吸法やストレッチなど、自分の中で睡眠モードに切り替えられる儀式をつくる。
  • 自分が眠りやすい環境をつくる。(香りやら色やら)

うーん・・・・・・試して成果が出るといいのですが。
あんまり調べすぎてもまた寝るのが遅くなるので、もう布団に入る準備を始めようと思います。

何かいい安眠法をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。