幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Do you mind? | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その16

f:id:wbhappy:20141215224346p:plain

今日使った言葉は Do you mind? (ちょっと気を使ってくれる?)です。
質問調ではなく強い調子で言う場合です。

 ====

私「(カタカタ…)」(←PCで作業中)

上司A「自民党が~・・・」

上司B「若いやつはなんで選挙行かないかな~・・・」

私「(カタカタ…)」(←頭フル回転中)

 

・・・30分後

 

私「(カタカタ…)」(←仕事中)

上司A「ほんと、税金をなんだと思って~」

上司B「民間の忙しさを分からせないとダメだあいつら」

私「Do you mind?(うるさいんですけどいい加減にしてくれます?)」 

私「(カタカタ…)」 

上司A&B「Oh...」

==== 

 

目的が分からないと注目された選挙が終わりましたね。

私の理解が足りないだけなのか、そもそも目的が分かりづらいのかはさておき、

批判ばかり言って勝手に盛り上がって、私の仕事の邪魔をするのは遠慮していただきたい。

 

私も漠然と「税金の使い方」、「居眠り国会」、もっと重要なことを考えろといいたい「目的を見失った討論(うちわ問題)」など疑問を感じる点は多々あります。

でも何も考えず、何も知ろうと努力せずにただ批判ばかり繰り返す人も違うと思います。

 

We should mind. (私も含めて、いい加減にしないとだめ)

 

国のやることに一人一人が責任を感じないといけないのでしょうね。