幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

4つの質問で分かる幸せ度チェック

とあるテストによると、現在の私の幸せ度は3.2点。
7点満点のテストで平均点は4.5~5点ほどだそうです。
(ちょっと低いけど、思ってたよりは高かった)
 

↓唐突ですが簡易チェッカーを作ってみたのでぜひ試してみてください。
(※JavaScriptとポップアップを許可していないと動きません)

 ====================================
■以下の質問について、今の自分に合っているものを1~7段階からそれぞれ選んでください
  1. 全体として、私は自分をこう思います。
  2. たいていの同僚と比べて、私は自分をこう思います。
  3. 全体としてとても幸せだという人々がいます。
    そういう人たちは何が起きていても人生を楽しみ、どんなことも最大限に活用しています。
    このような性格はあなたにどの程度当てはまりますか?
  4. 全体としてあまり幸せではないという人々がいます。
    そういう人たちは落ち込んでいるわけではないのですが、願っているほど幸せになれたことはありません。
    このような性格はあなたにどの程度当てはまりますか?
幸せ度をチェックする
 
 ====================================

 

どうでしたか?

実は「幸せ」がよく分からんのでいろいろ調べているところなのですが、
今回のテストは以下の本に書いてあったものです。


この本に書いてあることを実践すれば点数が上がっていくとかいかないとか・・・。
ひとまず自分の現在位置を確認したつもりになったので、ちょっとずつ実践して経過を観察していきたいと思います。

 

f:id:wbhappy:20141031203241j:plain
幸せがずっと続く12の行動習慣
著: ソニア・リュボミアスキー
訳: 金井真弓
監修: 渡辺誠