幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Congrats ! | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その43

f:id:wbhappy:20150208212400p:plain

この投稿をもって連続投稿記録100日達成です!

Congrats! (おめでとう!)

 

Congraturations(おめでとうございます)の少しくだけた言い方がCongratsです。CongraturationはNGなので「s」を忘れないようにしましょう。

 

何についてのお祝いなのかを言いたい場合は congrats on ~ という形で続けます。

Congrats on my 100th blog post ! (100回目の投稿おめでとう自分!)

みたいな感じですね。

 

語源

Congratulate

con(一緒に)+ grat(感謝して)⇒ 一緒に喜ぶ、おめでとう

 

(語源も意識すると語彙力がぐっと増やしやすくなるので、今回から分かる範囲でメモしていくことにしました)