幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

白カビの生えたコートをキレイにしてみた

普段着ていないコートをクローゼットから出したら背中のところにめっちゃ白カビが生えてた・・・。汚い。

f:id:wbhappy:20150124174906j:plain

クリーニングに出しても良かったのですが、ググッたらクレンジングオイルで簡単に落ちるという情報があったので、自分で対処してみました。

必要なもの

      f:id:wbhappy:20150124180110j:plain   f:id:wbhappy:20150124183649j:plain

 

対処

  1. キッチンペーパにクレンジングオイルをつける(1プッシュ)
    ティッシュだとボロボロになったクズが服に残ってしまうのでやめたほうがいいです。
  2. カビを拭きとる
    カビはあっさり落ちます。落ちが悪くなったらクレンジングオイルをもう一度つけたり、キッチンペーパーを新しくしましょう。(今回はコートの背中部分だけでしたが、それで2プッシュ、1ペーパーで済みました)
  3. 洗濯表示を確認

    f:id:wbhappy:20150124180826g:plain

  4. 洗濯
    ドライコースで洗濯。
    ボタンを閉じて、汚れている部分が表に出るようにして畳んで洗濯機に入れます。洗濯用ネットがある場合はネットに入れたほうが良いそうです。
  5. シワを伸ばして干す
    (ドライコースでも多少シワがあったので)

結果

Before After
f:id:wbhappy:20150124174732j:plain f:id:wbhappy:20150124181931j:plain

 

クレンジングオイルすげぇえええええ!!

思いのほか簡単に落ちたのにはびっくりしました。

意外と自宅でもどうにかなるものですね。

 

急ぎであれば洗濯はせずに、クレンジングオイルで落とすだけで見た目はごまかせると思います。喪服など急いで使いたい場合には重宝しそうなテクニックかと思います。