幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

I didn't get enough sleep. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その24

f:id:wbhappy:20150104155213g:plain

今日の英語はI didn't get enough sleep.(よく眠れなかった・・・)です。

特に変わった表現ではないですね。

わりと寝不足が続いているようであれば

I haven't been getting enough sleep lately. (最近寝不足・・・)

↑このように現在完了進行形とかいうやつを使って表現することになりますね。

 

私は普段遅くても8時くらいには目が覚めるのですが、なぜか今日は9時ぐらいに起きてもずっと眠い。なんとなく夜中に何度も目が覚めてしまった気はしているけどよく分からない・・・。嫌な夢を見たような気もするけど覚えていない。

 

今年で一番嫌な寝起きです。まだ4日目だけど。

 

ところで、なんで夢って覚えてないのでしょう?人によって違うとは思いますが、私は大体忘れてしまうんです。

 

少し調べてみました。

まとめると

  • 夢は記憶が変形したもの
  • 記憶は現実での直接的な行動により残されるもの
  • 現実と乖離した夢は、現実の行動に結びつかないので記憶に残らない
  • アルコールや睡眠薬はレム睡眠を妨害することで、夢の記憶を妨げる

えーと、つまり「夢は儚いからお酒飲んでると忘れちゃうよ」ということでしょうかね。もしくは「度が過ぎた妄想は覚える価値なし」ということ?

 

まぁこれも一説であって実際のところは謎なんでしょうが、なんとなく自分が悪そうな気はしました。今日は飲みすぎないで寝ようと思います。

 

おわり