幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Take your time. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その20

f:id:wbhappy:20141224220950p:plain

今日使った言葉はTake your Time(ゆっくりでいいよ)です。

 ======

あわただしい状況で・・・

私「Aさんこれやってもらえます??」

Aさん「あ、はい大丈夫です」

・・・・

Bさん「Aさんこれお願いしていいですか??」

Aさん「あ、はいっ」

・・・・

Cさん「Aさんこれできます!?」

Aさん「えっ、あ、はいっ!」

・・・・

私「Aさんこれ」

Aさん「あばばばばばばb」

私「Take your time(ゆ、ゆっくりでいいですよ)

 

 

 ======

仕事ってたくさん来るとテンパッってしまいますよね。

「あわてないで」「ごゆっくりどうぞ」という意味で使えるのが「Take your time」です。

 

できるだけ自分は焦りたくないし、人も焦らせたくないと思っているのに、今日は人を焦らせてしまいました。申し訳ない・・・。

 

しかし、仕事にしろ生活にしろ、いろいろ便利になって昔よりも余裕はあるはずなのにどうしてゆっくりできないのでしょうね。頑張りすぎだよって思うことがよくあります。

 

人によって理由は違うと思いますが、私の場合はのんびり過ごす勇気がないのかなぁと思ってます。周りに置いてかれたり見捨てられるのが怖いのかもしれません。どこかで「頑張らなきゃいけない」みたいな義務感を感じている気がします。

 

老子」的な考えでゆとりをもって生活できるような思考を身につけたいものですねぇ。

 

おわり