幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

It's not your fault. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その19

f:id:wbhappy:20141223182426j:plain

今日はの英語はIt's not your fault(あなたのせいじゃないよ)です。

======

飲み会にて・・・

 Aさん「・・・うぇ」

私「大丈夫ですか?」

Aさん「・・・ふぁい」

私「ちょっと飲みすぎちゃいましたかね」

Aさん「うぅ・・・ごめんなさい」

私「It's not your fault. (Aさんのせいじゃないですよ)

Aさん「・・・うう。」

======

ついつい飲みすぎてしまいがちな忘年会シーズン。

個人的には酔いつぶれるまで飲んでしまう人が好きだったりします。

 

毎回酔いつぶれたり、暴れたり絡んだりというのは違うと思いますが、たまにであれば全然かまわないと思うのです。そういうことが許せる間柄でないとこちらも気を許して楽しく飲めません。距離を保ったまま冷静でいられるよりは、一緒に楽しく飲めている方がずっとうれしいと思っています。

 

世の中の流れとしてだんだん酒離れが進んできているようにも感じていますが、距離が遠い間柄ばかりになってしまうのは嫌だなぁと思います。お酒を使わないと打ち解けられないのか?と言われると反論しづらいのですが、普段気を使いがちな人にとっては大事なツールなんですよね。

 

酔いつぶれると自己嫌悪に陥りがちですので、そういう人に対してはあまり責めないでいようと思う今日この頃です。