幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

LINEスタンプ作りで苦労していること|気をつけたい3つのポイント

以前LINEのクリエイターズスタンプを友人同士で作るということを記事にしましたが、実はいまだに完成していません。

道具をそろえ、テーマも面白そうなものが決まり、GIMPも使えるようになり、あとは作るだけ!と思っていたのに盲点がありました。

飽きるんですよね。

・・・いや、ほんと盲点。

 

LINEのスタンプは40種類作らないといけないのですが、これが結構ハードルが高いですね。今現在、28種類作ったあたりでストップしてます。40種類を甘く見てました。

 

まず、アイディアが出てこない。

そしてアイディアが出てもイメージをうまく絵に落とし込めない。

とりあえず40個作ってみようと思ってどんどん作っていくっても「いやぁこれは使わないなぁ・・・」とか思っちゃって進まない。

 

で、飽きる。と 

 

気づいたときには1ヶ月経ってました・・・。
当初は11月中に完成させる予定でしたが、ここ3週間くらいノータッチです。

 

テーマ自体は無機物(もうちょい具体的なものに落とし込んでいますが秘密)というもので面白いと思ったのですが、自分の絵心というか表現力をなめてました。

 

良いアイディアが出ても表現できないんです。このもどかしさ。

 

自分の絵心で表現しやすいテーマを選ばなければ40個のハードルは厳しいということがよく分かりました。
(テーマ外でフリーダムに下書きレベルで書いてみたところ、それは40個を超すことができました。絵心のない人がテーマありきで作業を進めることが難しいのかもしれません。)

 

ちなみにチームでわいわいやりながら決めたテーマなので、これは変えずに作りあげたいと思っています。もっともチームで作っているので絵心のある人に任せちゃえばいいんですけど、そうなると一緒に作業できないところを乗り越える方法というのがハードルになるのでしょうかね。

 

さて、ここまで実際に作ってきた上で、次のスタンプを作る時に重要視したいと思っている3つのポイントです。

  • 自分の絵心で表現しやすいテーマを考える
  • 飽きる前に一気に作り上げる
  • 考えすぎない!

 

さて、あと12個・・・頑張ろう。

f:id:wbhappy:20141203230318j:plain

おわり