幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

I'm stuck | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その7

今日使った言葉は、I'm stuck. (困ったなぁ・・・) です。
個人的には日常で良く使うワードですね。

f:id:wbhappy:20141122133821j:plain

 =======

Aさん「あの~(私)さん、なんかこのソフト調子悪いんですけど・・・」

私「ん~、突然ですか?ちょっと見せてもらえますか?」

・・・

私「I'm stuck... (困ったな・・・)

私「すいません、できないかも知れないんですけどあと1時間くれませんか・・・」

Aさん「・・・はい」

=======

困ったとき、もうお手上げだよ~という時につかえるのが I'm stuck. です。

「stuck」は「stick」の過去形または過去分詞です。
「突き刺す」という意味のほかに「動けない」という意味があります。(突き刺されたら動けないからですかね)
それでにっちもさっちもいかないような行き詰った状態の時にI'm stuck という言葉が使えます。

似たような意味だと I'm at a lossというものもあります。

こちらも「困った」という意味で「途方にくれる」という感じです。
I'm stuckとあまり差はなさそうですね。

 

小さいころ「こまったさん」シリーズの本が好きでよく読んでいましたけど、こまったさんは英語でなんていうんでしょうね??途方にくれるほど困っている気はしませんが・・・

どなたかご存知でしたら教えてください。

 

おわり