幸せになり隊

幸せってなに?どうやったら幸せになれるの?そんな思いを密かに燃えたぎらせる人たちの試行錯誤の記録。

Do it yourself. | 今日使った言葉を一つだけ英語で覚えてみる その6

今日使った言葉は、Do it yourself. (自分でやろうよ) です。

f:id:wbhappy:20141119233925j:plain

 =======

Aさん「あの~(私)さん、こういうのってできますか?」

私「ん~、調べることはありますけどそう難しくないと思いますよ」

Aさん「ざっくり見積もってどれくらいかかります」

私「そうですね・・・ざっくり5日くらいですかね」

Aさん「あ、じゃあお願いしてもいいですか?」

私「は?」

Aさん「いやぁちょっと難しくって」

私「Do it yourself. (自分でやれよ・・・)

Aさん「いや~あの~・・・」

=======

DIYというと日曜大工のイメージが強いですが、「自分でやれ」というそのままの意味もちゃんとあります。なまじ他の意味を知っていると使っていいのか分からなくなりますね。

ちなみに Do it by yourself だと「(誰の力も借りずに)自分でやれよ」的なニュアンスになるようです。

余談ですが、11月19日(水)にTechCrunchというイベントに行ってきました。
スタートアップバトルでmikanという爆速英単語暗記アプリが発表をしていたので、応援する意味もこめてリンクを貼っておきます。(最後までいなかったのですが最優秀賞はAgICだったみたいですね)


mikan